松島行ってきました
先週になるが、11/4、5と泊まりで宮城ー松島行ってきました。
旅行レポも気が向いた時しか書かんが、ちょっと間が開いてしまったので書き込み。
あんまり写真撮ってないです。あと今回設定変えて、D70で撮影したそのままをアップ、サムネイルでかくしました。
きっかけはかんのくんが牡蠣食いたいねぇ、と先月あたりに言ったことで、どうせならたまには宿取ってゆっくり食いだおれ・・・と計画が進んだ。
なんでも松島でカキ食い放題の店があるとのこと。
あっちはあっちで福島から車なので、こっちは東京からバス取って向かう。片道3500円なので、旅費少し節約。新宿発8:30のバスで席はゆったりだが7時間は疲れた・・・仙台で電車に乗り換えて松島海岸へ、4時ごろ着いて、ちょうどかんのくんたちも同じ頃到着。
一旦ホテルに荷物置いて・・・と駅から15分くらい歩いて着いたホテルは「松島一の坊」という所だが、なにこの巨大施設・・・・・・場違いに広く豪華な所に案内されてだいじょぶなのか?と思いつつ、だって2人で食事なしで1人5000円いうし・・・
ロビーでチェックインの時、お茶と和菓子でもてなされて宿帳にサイン。部屋案内されたらきれいな部屋で窓から海も少し見えていい感じだった。
6時ごろ、晩飯に繰り出す。
うなぎ、お造りのセット、他生カキや貝やらを注文。
その後海岸をぶらぶら。
これはフィルターかませたんじゃなくてこういうライトアップ。月も見えて幻想的~
その後豪華ホテルに帰ってちょっと休んで大浴場・・・・と向かったら、エレベーターで降りてかなーり歩いてまたエレベーターで上がってまた歩いて・・・・と遠く、きれいででかいいい風呂だった。
ホテルの案内見てると、夜10時からレストランでラーメン売るとのことで、腹は減ってないが挑戦。普通のしょうゆ味だったがうまかった。他にも何組か食いに来てた。
夜部屋で飲もうかと、売店でくじら肉の燻製と牛タン購入、しかしここまでに結構飲んでたのと疲れで、飲まずにわりと早く沈没。
そして翌朝、大浴場は海側で朝日も見れるってことで6時前に起きて大浴場へ。
夜は数人だったのに、朝もはよから20人くらいいる・・・カメラ持ち込んでる人もいたが、最初は勝手わからないので見るだけにした。水平線はガスってるので朝日はむりかと思って待ってたらガスの上からだんだんと昇ってきてきれいだった。
これは一旦部屋戻って、アングルのいい通路から写したもの。日の出に近ければもっと太陽と水面の光が近くてきれいだった。
7時に朝飯バイキングで、バイキングはホテルではわりと普通だが、このホテルのはまたうまかった。
昼にはまた大量に食うので、ここでは抑えて・・・とパンとか惜しいがやめといた。しかしかんのくんは飯、おかゆ、パン、大丈夫?
チェックアウト11時なので、一旦寝る。またゆっくりしてさてカキ食い放題向かう?
かんのくんいわくまだ腹減ってなく・・・・やっぱり。
ということで時間つぶしのクルージング。景色観光は考えていなかったので副産物的によかった。
1時すぎに戻り、カキ食い放題へ。
こんなとこでプレハブ2棟、呼び出し待ちの人たちが20人弱いたが、ちょっと出遅れたらしくそろそろ今日は打ち止め・・・と人数数えだしたりであぶなかった。
後ろはすぐ漁港で、船で取ってきたカキを揚げてた。
2時すぎだったかにやっと入れた。
でかい鉄板を6人くらいで囲むようにして、おばちゃんがスコップでドザーとカキを乗せて焼きあがったのを食う。
45分2000円だが、ほとんど店終るころだったので、45分よか長めにいた気がする。
おばちゃんにカキのばらし方など講釈聞きながら、スコップで3人くらい、相席6人組で食った。オレとかんのくんは50個くらい食ったと思うが、日本酒つけながら食うと香ばしさが増してさらにうまかった。
この他、カキ飯とカキ汁セット500円がまたうまかった。
おばちゃんいわく今期はまだ始まったばかりで、2月~3月がいちばんうまいらしい。
帰りは新幹線で5時ごろ発、家に着いたのは8時ごろだったが、帰りは寝っぱなしで覚えてない。やっぱ2日で行ったのと朝早かったんで疲れた。
かんのくんによるとすでに次回計画中で、WF後の3月?かんのくんはそれ以前に日帰りで行く気マンマンらしい・・・
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント